未分類

12月のホームルームの日にちが確定しました

12月のホームルームパーティの日程が確定したので詳細をお知らせ致します。
サンドイッチとおつまみなどの軽食を食べながら、今後のことなどをお話する予定です。
先日杉並区の社会福祉センターへ行ってきて、ボランティアの募集についてなど伺ってみたので、そちらについてのご報告などもできたら良いなって思っています。

色々と後手になることが多いサロンですけれど、これからはもう少し人のお手をお借りしてもっと良い運営をしていこうと思います。

それでは、もう年の瀬でお忙しいかと思いますが、皆様お誘い合わせの上遊びにいらして下さいね。授業もないので、かなり気軽にいらして頂けるかと思います(^^

2014年12月27日(土曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場     所:小さな談話室S 〒151-0066 東京都渋谷区 西原3-18-5
地     図:http://goo.gl/WPYmNK
時     間:16:00〜19:00
参 加 費 用:1500円

管理人より

12月のサロンde夜間学校はHRです

11月はお休みのサロンde夜間学校ですが、12月はまた授業とはちょっと違って、ホームルームをしようと思います。
ホームルームといっても、お茶と軽食を用意しているのでハリーポッターのクリスマスシーズンにある談話室のような、そんな空間をご用意してお待ちしております。

また、せっかくいらしてくれるのに授業もないというのも寂しいので、国語関連ということでオリジナル日本語50音カルタをプレゼントしようと考えております。

ただいまその50音リストを作るために、短文を募集しております。
ぜひツイッターのアカウントをお持ちの方は@salonyakanへリプライを送って下さい。
その際にハッシュタグ「#」とお付け下さい。
締め切りは12月の6日まで。
短い期間ですが、絵を書かなくてはならないので、ご了承下さい。

ホームルームの日は毎月恒例の第4土曜日になる27日を予定しております。
場所もいつも通り代々木上原の「小さな談話室S」です。
時間は16時半より19時まで。
参加費はいつもより負担になるのですが1500円になります。
その代わりアルコールもお出しできる予定なので、楽しんでもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

管理人より

11月はサロンをお休みします

本来7時間目のお知らせをするところなのですけれど、
11月は立て直しの方に力を注ごうと思い、一回休みと致しました。

また、来月の8時間目は勉強というよりお茶会予定です。
いわばホームルームですね。
1月からの授業内容や、これまでの振り返りなどをしたいと考えています。
日付はただいま空いてる日を調整しておりますので、また追って掲載致します。

来年からは3ヶ月後までの授業が決まっているように
スケジュールを組んでいきたいと思います。

今後は少しでも見通しの良いサロンとなるよう努力致します。
どうぞこれからも見守って頂けますと幸いです。

よろしくお願いします!

管理人より

6時間目は2回目の国語です

そろそろこちらの更新用に、誰かをお願いしないとですね…。

10月25日(土曜日)
6時間目:国語 高瀬舟

教材として青空文庫さんより拝借致しました。
一読されてからお越し頂ければ、より授業がスルリと入ってくるかもしれません。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/691_15352.html

そして先生を引き受けて下さったのは、このサロンの第一回目を引き受けて下さった尾崎さんです。2回目の登壇ということでどんな授業になるのか、ペース配分が分かっているだけに前回よりよりゆったりとした時間が過ごせそうな気がします。
また、「高瀬舟」はとても得意とされているそうなので、どれだけ掘り下げてくれるのかと、参加して下さる人たちの生死感なども聞けたら面白いかな、と思います。

場     所:小さな談話室S 〒151-0066 東京都渋谷区 西原3-18-5
地     図:http://goo.gl/WPYmNK
時     間:16:00〜19:00
参 加 費 用:500円+ワンドリンク以上

管理人より

5時間目の算数も終わりました

5時間目も無事に(?)終了致しました。

お知らせ機能があまりちゃんとできていなかったこととか、色々反省するところはたくさん気付けた…つもりです。
忙しい中授業にかけつけてくれたあいか先生には本当に感謝しかありません!
あいか先生はこのたびの授業以外にもボランティアで算数を指導しているそうです。
(そんな忙しい合間を縫って教材を作ってくれたり、本当にありがたすぎた分、こちらの手配のゆるさに申し訳なさもひとしおです…)

3人だけの生徒でゆったりとした時間でしたが、この授業の面白さをもっとちゃんとお知らせしなくてはと思いました。
さっそくリベンジの日にちも仮押さえ致しました。
算数2回目は1月24日の土曜日です。

どんな授業をしたかは、教材のドリルをアップ致します。
よかったら一読してもらえますと幸いです♪
解答編も後日アップ致しますね。
お楽しみに!

前半分 http://goo.gl/ncWRGO
後半分 http://goo.gl/dLlzBO

また、授業はひたすらドリルを解いたわけではなく、時間の都合もあるので、どの問題を解いてみたい?みたいな質問をもらって、複雑な形の円の面積の求め方とかなども計算したりしました。すっかり公式を忘れたりしていて、あわわわわってなったりしました。
授業後はマッチ棒のパズルでなぞなぞを解いたり、ジェンガのように積み上げてみたりして、ものすごくゆったりとした時間を過ごすことができました。
人は少なくってイベント的には大コケでしたけれど、目指しているサロンの形には一番近かった気がします。

次6時間目は10月25日の土曜日。
時間と場所は同じく16:00〜19:00で、
小さな談話室Sさんを予定しております。
科目が決まっていないので、足りない情報だらけですが、ぜひご予定に都合をつけて遊びにいらして頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

管理人より

5時間目:大人の算数

5時間目の場所と時間について

すっかりFacebookページでの更新に慣れてしまったせいか、こちらがおろそかになりがちで申し訳ありません。
当日に更新するとはなにごとか…と叱責されてしまいそうですね。

9月28日(日曜日)
5時間目:大人の算数
今回の授業はコスプレもしてしまう可憐な女教師をお迎えしての算数ですよ。

◇先生のプロフィール
愛華さくら(あいかさくら)
某大学院比較社会文化学専攻修士課程卒業。下着屋兼ホステスとして約1年半勤務。現在は教育分野で勤務中。学習支援ボランティア団体の元代表。
勉強するということは少しだけ世界を好きになるということ、と信じでやまないロマンチストな魚座。お酒とロリータが好きです。

そしてそのさくら先生から素敵なコメントも教材資料にて頂きました。
今更算数や数学を解いてみる楽しさ、贅沢さ。
 本日の授業は大人だからこそ味わえる余裕のある 「大人の算数」です。(お酒のキャッチコピー風)

今回は実際に小学生が使っている算数ドリルを使っての授業となりますので、ぜひ筆記用具をご持参頂けますと幸いです。答え合わせのドキドキワクワク感をもう一度味わいましょう!!

場     所:小さな談話室S 〒151-0066 東京都渋谷区 西原3-18-5
地     図:http://goo.gl/WPYmNK
時     間:16:00〜19:00
参 加 費 用:500円+ワンドリンク以上

どうぞお待ちしております。
管理人より

4時間目も終了しました

管理人が不完全ながらも教鞭をとった4時間目「民俗学」も無事に終了致しました。

今回は「民俗学」ということで我々日本人の心のよりどころたる「お祭り」をテーマに、民俗学の父たる柳田國男先生のテキストを主軸にして、そもそもお祭りというものはどういうものから始まったのか、また全国のお祭りの中から選りすぐり「これは変わってるかな」と思われるものを紹介させてもらいました。

秋田のなまはげと同じ、年末の年またぎの前に今年1年を正しいことをしたか問いただす鬼が現れる風習が鹿児島の甑島(こしきじま)であったり、海の男たちは山口だろうと千葉だろうと海の中で大暴れ、長野ではメディアでも騒がれる御柱祭りがあったり、チョイスするにも面白いものが多過ぎて、そして多い割には距離に関わらず似たようなお祭りがあったりと驚くことばかりです。

日本の奇祭りについては様々なところで紹介されているので、よかったら検索をかけて探してみて下さいね。
「日本 奇祭」でだいぶ面白いものが出てきますよ。

授業中はお祭りの話もさることながら、性の話なども致しまして、お祭りと性の関連性から秘宝館になるものや道祖神の話、石ってなんか形が良いものを見つけるとテンションが上がる、など脱線した話なども盛り上がりました。

先生がみつからず代打で管理人が勤めさせてもらった4時間目でしたけれど、民族としての信仰や生活などに触れた話ができて、またそれを面白がってもらえて良かったです。

5時間目も詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。
予定では9月28日に開催です。
4時間目と同じく小さな談話室Sさんにて16時からです。
どうぞよろしくお願いします。

管理人より

4時間目の場所と時間について

3.5時間目の話も抜けていましたけれど、すっかり時間も経ち4時間目のお知らせです。

4時間目:民俗学(祭りのさまざま)

色々あって先生が捕まらず、今回は管理人がお話をさせてもらうことにもらいました。
そこで私ができる話と言えば、ちょっと冗談が通じない人にはしかめっ面をされてしまいそうな様々な奇祭のことなどです。
せっかくなので、そういったところをひっくるめて、日本のお祭りの発祥だったり、どういう意味があるのか、皆さんのお祭りの思い出などの話など聞きつつ、私たちの民族性などを考えてみたいと思います。

と、いってもちゃんとしたフィールドワークなどしているわけではないので、柳田國男先生のテキストを読み下し、さわりの部分だけになると思います。難しい話などではないので、のんびりとディスカッションなどを楽しめたらと思います。

よろしくお願いします。

4時間目の場所:小さな談話室S 〒151-0066 東京都渋谷区 西原3-18-5
地     図:http://goo.gl/WPYmNK
時     間:16:00〜19:00
参 加 費 用:500円+ワンドリンク以上

資料PDF:https://www.dropbox.com/s/gokwjkopu147lwh/祭りのさまざま.pdf

管理人

いよいよ3時間目当日です

とうとう当日となりましたね。
3時間目は

「くだらない物事から面白いストーリーを組み立てる。常に発想する訓練」

という、いわゆる 英、国、社、理、数 というものとは違うので
どんな講義になるのか、ものすごくワクワクしております。

前年のコピー大賞を元にお話を展開されるそうです。
「しあわせ」というテーマから、大賞を取った

「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」

という衝撃的なコピーがなぜ生まれたのか。

そういったお話をして下さるそうです。

ね、ちょっと気になってきませんか?

ちょっとでもひっかかりがございましたら
ぜひ18時から21時までお時間がありましたら遊びにいらして下さい。

また今回は教室タイプのスタジオとなっておりますが、
スリッパがスタジオにありますので、上履き等はお持ち頂かなくてもけっこうです。

10分前から教室に入れますので、ちょっと早めに着いちゃった。
というようなことがございましたら、入室が可能ですので暑い戸口でお待ちにならず
どうぞご遠慮なくいらして下さい。

管理人

3時間目のお知らせが抜けていました

すっかり抜け落ちていました!!
3時間目のお知らせを申し上げます。
今度の先生もすごいですよ。
普段のお仕事ではクラウド関連 の専門家なのですが、
フランス文化に造詣が深く、
それだけでなく大学では黒魔術などのアウトサイダーな文化も研究されてきた
かなり経歴の変わった先生なのです。
今回の授業はそちら側に寄るか、
もしくはクリエイターとしてこれからのビジョンの見方になるか、
これから詰めていこうと思っています。

クリエイターとしてのこれからのビジョンの見方については
きっかけになったやり取りがあるので、
公開できたらそれもオープンにしてしまいたいと思います。

それでは今度の日曜、かなり面白い授業になると確信していますが
時間も遅めですし無理もあるかと思います……。
ですが、どうか遊びにいらしてもらえたら幸いです。
どうぞお待ちしております。

2014年6月22日(日曜日)

時間は18:00〜21:00
参加費:2,000円
場 所:新宿伊藤ビル4F

〒160-0022
東京都新宿区新宿5-18-16
新宿伊藤ビル4F
【地図 http://mapfan.to/180cQ3l
≪明治通り沿い、1F金太郎(飲食店)
2F青木歯科医院の看板がビルの目印です。「チカラめし」さん隣≫

今回は1時間目と同じく教室タイプです。
学生時代を思い出して来られるのも一興かと思います。

管理人

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On Youtube