Monthly Archive: 3月 2014

サロンde夜間学校の意味

こんにちは。管理人です。

そろそろ一回目のイベントを目指して講師さんの確定やどんな内容のお勉強をするのか、

場所は?などのアナウンスをしていかないとならないのですけれど、

抑えた部屋がスケジュールブッキングしていたらしく、

お部屋の担当者さんから時間を調整できないかと連絡が入り、時間の確定ができないままです…。

4月20日日曜日の午後ということしか確定していません

最初からいきなりつまづいているけれど、それも含めてこのサロン夜学っぽいなと

苦笑いするしかできません。

 

ところで「サロンde夜間学校ぽさ」ってなんだろうと不思議に思われましたか?

その答えは全体的な”ユルさ”が上げられるかなーと考えています。

言葉を使うとどうしても解釈だったり、その時の気持ちの温度があったりで

示したいことを表そうとすればするほどかけ離れてしまいそうで

ずっと説明を避けていました。

 

「サロン de 夜間学校」の目指していることは

端的に言えば「絆」とか「繋がり」とかを得てもらいたい、

そのためのきっかけとなって欲しい、なのですが

それよりもっとラフに、もっと些細なところを目指しています。

あの人があの時間にいるから、とか、

サロン de 夜間学校にくれば時間がつぶれるから、とか、

そんなもので良いようにしていきたいと思っています。

人に会わないで膨大な時間を一人で暇つぶしをするには

人生は険しく、そしてほの暗く、心細いものだと考えるからこそ

※最後の一手を選び取らないように、いろいろな人の

ささいな暇つぶしになれたらと考えています。

 

勉強という目的を軸に、ほんの少しだけ時間を共にできましたら幸いです。

記念すべき一回目です。

最初なのでバナーだったり、

サイトのカバー写真だったりも撮るつもりで教室スタジオを抑えています。

お茶を飲みながらゆっくりやりましょう。

よろしくお願いします。

 

管理人より

※最後の一手>自殺や、他殺など、振り上げた拳の先

FacebookPageが作成されました

こんばんは。管理人よりお知らせです。

サロンde夜間学校のFacebookPageができました。

というより、できていました。

https://www.facebook.com/yakansalon

こちらよりイベントの情報なども発信していく予定です。

まず一回目のサロン、1時間目を2014年4月20日の日曜日

都内どこかのスタジオ教室にて行います。

場所が確定したらまたお知らせを。

最初なので授業風景を撮影する授業と、

撮影される側は別の授業を受けるという感じにしました。

11時スタートで4時間です。

途中参加も、途中退出もありにしようと思っています。

参加料は2,000円。

まだ確定でないけれど、スケジュールをぜひ確保しておいてもらえるとありがたいです♪

よろしくお願いします!

管理人より

初めまして世界。

ご訪問ありがとうございます。

「サロンde夜間学校」は4月開校予定のイベント式の応接室です。

このサロンで目指していることは、ただひとつ。

楽しんでもらうことです。

イベント名は科目名で立てていきますので、気になったイベントに出席してもらえたら、ちょっとしたお勉強もできちゃう予定です。

もちろん勉強に参加せずにお茶しながらお喋りしていってもらってもOK。

ゆくゆくはこのサロンがイベント式でなく、応接部屋としてどこかに実存できるように、成長していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

管理人より

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On Youtube