Monthly Archive: 4月 2014

Twitterのアカウントを取得致しました

授業の内容について触れる前に…

Twitterのアカウントを取得致しました。
@salonyakan
こちらになります。

授業の日などはTwitterでの発信をリアルタイムで行う予定です。
(1時間目もそのようにさせてもらいました)

これから授業風景のライブストリームなども配信できるように致します。
こちらでもお知らせ致しますが、ホットな情報はおそらくTwitterの方が早いと思いますので、Twitterのアカウントをお持ちの方はフォローをして頂けますと幸いです。

よろしくお願いします!

管理人より

1時間目が無事に終了致しました。

2014年4月20日(日)をもって、記念すべき一回目の授業が完了致しました!

まだまだ課題はたくさんあるなと反省することも沢山できましたが、
先生を引き受けてくれた尾崎さんに大変感謝するとともに
とても気持ちのよい授業を受けることができて
一回目をこの方にお願いして間違いはなかったとホッとしているところです。

今回の反省は教材となるPDFのルビ振りにヌケが多く、
読み下しをしている際につまづきになってしまったことが悔やまれることと、
動画として撮っておきたいという意思はあったものの
USTなどの手配がちゃんとできておらず、
ツイキャスがサロンのアカウントとは別で行われたことと
30分ことに落ちるツイキャスについてのフォローアップができなかったことです…。

なんとか本日流した動画をまとめて編集し、
ある程度見せられる形にして授業風景を知る手がかりの一助になればと思います。

そんな反省もありましたけれど、授業自体はつつがなく
尾崎さんが元教師という実力を発揮されて大変楽しい国語の時間となりました。
(ヘッダー画像も尾崎さんです。モデルさんとしても大変優秀だと思います)

この素敵な授業の内容についてなど、また2時間目の授業まで
つれづれ綴っていけたらと思います。

今日の授業の宿題は、メロスが走った命題として
「もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ」
「ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った」
とある、この”大きな力”とはなんだったのか?
それぞれが考えてくれると良いなということでした。

ぜひこの辺の話も含めて、また国語の時間を尾崎先生にお願いしたいと思います。

本日はありがとうございました。

管理人

いよいよ日曜日に第一回目の授業です

いろいろ手こずってしまったので詳細も出せず、超絶ギリギリになってしまいました。

告知が遅れに遅れて申し訳ありません。

Facebookページをご覧頂けている方はもうご存知かと思いますが、

第一回:1時間目の授業は国語となりました。

現在出版祈年イベントも控えている「たたかえ!憲法9条ちゃん」の著者、尾崎隆臣さんを迎え、純粋に本を読む楽しさや思い思いの考察などを交えた歓談をしたいと思います。

元中学校教師でもある尾崎さんですが、ギリギリの表現を使ったり、「勉強」の楽しさについて真剣に考えていたり、まったくつかみ所のないところが魅力的な紳士に国語を再度教えてもらえるなんて貴重ですよ!

絶対に受けたくなる授業第一弾として申し分のない人選でホッとしております。

当日は「走れメロス」を読むことになると思います。

スマートフォンやノートPCなどをお持ちの方は「青空文庫」にてテキストをDLしておいて頂けますと幸いです。

ない方にはプリントなどを用意しようと思います。

また、会場は教室をあしらったフォトスタジオになっておりますので、下足しても問題ない状態でいらして下さい。(できればスリッパを持参下さい。なかったら裸足や靴下で…)

2014年4月20日(日曜日)

時間は15:30〜18:30

参加費:2,000円

会場は池袋のスタジオパンダ3です。

〒171-0013
東京都豊島区東池袋1-31-13
ライオンズマンション東池袋第三202

休憩時にはお茶菓子なども用意しますので、どうぞお気軽に、おしゃべりの延長上でお勉強がついてるような感じでいらして下さい。

それでは日曜日、お待ちしております。

 

管理人より

Visit Us On TwitterVisit Us On FacebookVisit Us On Youtube